バレーを斜めから切り込むブログ

バレーを少し違う角度から考えようと思います 指導者向けであったり選手目線であったり考え方や参考になればと幸いです

ボールの違い

今日本で使われている公式球といえば

モルテンとミカサです

f:id:cokryu:20181004201259j:plain

"モルテン"

f:id:cokryu:20181004201321j:plain

"ミカサ"

 

昔はこのほかにミズノやタチカラなどもありましたが

今はこの二つが公式球ですね。

この二つ使ってみると明らかに違うんですよね。

どう違うのかすこし見ていきたいと思います。

以下公式HPより引用

 

【モルテン】

Flight Stability Technology
流体力学理論に基づき、皮革表面へ配置した“環状突起”により、ボールの飛行軌道を安定させる新技術。
フリスタテックの搭載により、ボールに接する空気の乱れが抑制され、従来コントロールが難しかったサーブ落下点のばらつき低減に成功しました。またマイクロファイバー層の厚みの見直しによりソフト感がアップしました。日本をはじめ、イタリア、スペイン、アメリカなど各国リーグのトップチームでのモニター使用では、トスアップ時に指先に環状突起が吸い付き、滑りにくく、コントロールしやすいという評価を得ました。

 

【ミカサ】 

1. ゴルフボールのようなくぼみ「ディンプルシボ」
2. 表面全体に設けている、より小さなくぼみ「微細シボ」
3. 「マルチパターン構造」繊維断面像
4. 空気層を多く含むソフトな触感

 

触った感触も全く違いますよね。

個人的な感覚ですが

ミカサのほうがつるつるとした感触でモルテンよりも表面が硬いです。

スパイクなどを打っても球離れが早い印象です。

モルテンのほうが表面がすいつく感じがして

表面もすこし柔らかくスパイクを打つと手に残る感覚がありますね。

気持ちモルテンのほうが変化がかかりやすい気がします。

ワタシの回りは圧倒的にモルテンが人気ですが、

学生カテゴリでは年ごとにボールが変わると伺っています。

ボールが選べないのであれば

ボールの特徴は多少なりとも把握しておいて損はないと思います。