バレーを斜めから切り込むブログ

バレーを少し違う角度から考えようと思います 指導者向けであったり選手目線であったり考え方や参考になればと幸いです

ジャンプアタック

先程中学時代の後輩と連絡をとっている中でジャンプアタックに興味があるとのことなので、少しジャンプアタックについてワタシの体験と効果を書いていきたいと思います。

 

そもそもジャンプアタックとはなんなのでしょうかということですが、

とんでもないジャンプ力のバスケットの神様M,Jの現役時代のトレーナーであったティム・S・グローバー氏がジャンプ力アップに焦点を当てた一冊です。

ほかにも心構えや女性や成長期におけるトレーニング方法や食事、意識、モチベーションの持ち方などについても書かれています。

ちなみにトレーニングに関しては筋トレのみというものではなくジャンプなども行うジャンプ系トレーニングも含むだめ、なかなかトレーニングジムで行うと視線を集めるかもしれません。。。

ワタシの場合自重トレーニングで乗り切ろうと思ったので、体育館の隅っこの方でぴょんぴょんしてる変な人として見られてたでしょうね...

以前にも書きましたが、結果的にどんだけ効果があったかというと

最高到達点で10cm伸びました。

本来12weekで一回りというものでしたが、お盆休みでサイクルが狂ってしまい3ヶ月でドロップアウトしてしました。

本にもサボらずきちんと取り組んでほしいと書いてあったのですが。。。

あと、体重も伸びしろしかない状態でしたので、このトレーニングかこつけてダイエットもした結果-8kg落ちたのもひとつの要因かもしれません。

ただ、なんにしてもこの本をきっかけにジャンプ力が上がったのは確かですし、もう少し読み解くとこのトレーニングの流れを応用すれば、ジャンプ力以外にも応用できるのではないかと思うところです。

 

後輩にしろ会った方に最近気合入ってるねとかブログ始めたんだねぇと言われると少しモチベーション上がりますね

考え方を話したり、逆にこういう情報あるけどいる?って言われることもあり非常に助かります。なにせ学生時代は工業高校上がりでぼ~っと過ごしてきたため、いかんせんコーチング学やトレーニング関係には疎いもので助かっています。

この場を借りてお礼申し上げます。